オススメ天気予報サイト

PC向け

weathernews.jp
weathernews.jp

weathernews.jp


天気予報の他に「ライブカメラch.」・「雷ch.」など様々なチャンネルがある。
これだけ情報がありながらPCからの閲覧は無料。ただ、表示にFLASHを使っているので表示に時間がかかることがある。

天気予報 ch.

天気予報 ch.


天気予報 ch.は、リアルタイムで更新され、予報だけでなく現在の降水量や気温も確認できます。
一画面で確認できるサービスはありそうでなかったので、助かっています。

雷 ch.

雷 ch.


雷ch.は、今までの推移が見られます。近くに落ちた時はPCの電源を切りコンセントを外すようにしています。

台風 ch.

台風 ch.


テレビで台風情報が確認できないときは、台風 ch.が便利。ユーザーの実況も表示されリアルタイムで進行状況を確認できます。
ユーザーについては、下の携帯向けサービスで触れます。
東京電力
雨量・雷観測情報
東京電力 雷

東京電力 雷


東京電力だけに、雨量の他に、雷雲・落雷の情報を表示させることができます。weathernewsと併せて利用しています。

携帯

Yahoo! 天気
無料でGPSによる現在地の天気、全国の今日明日の天気、週間予報、警報・注意報に加え、衛星画像や天気図が携帯で確認できます。地震情報も確認できるので携帯にブックマークしていると何かと便利だと思います。
ウェザーニュース
今日・明日の予報、週間予報、警報注意報等が無料で確認できます。GPS・や地震・雷・台風情報は有料になるのが残念。ただし、月315円の有料コースだと、落雷や雷予報、地震情報等をメールで送ってくれるサービス有り。地震情報メールは3地点を登録できるので便利。他にも有料コースにはPCと連動してウェザーニュースを送信できるソーシャルサービスもある。