1年お世話になったwebサービス(2009)

来年も使うであろうサービスをまとめてみました。

PCのサービス

ジャパンナレッジ
月会費が高い。しかし、様々な辞書が一括検索できる便利さには代え難いです。
FriendFeed
ブログの記事や、twitterのつぶやきをひとつのフィールドに出力できます。ただ、私のスキルが低くて使いこなせていないのが残念。
Welcome to your notable world | Evernote Corporation
メモやクリップを複数のPCで同期できるのが便利
Picasa ウェブ アルバム
写真系のサービスでは今年一番使いました
はてなブックマーク
自分ではあまりブックマークしないのですが、コメントが参考になります。
WordPress | 日本語
完全にMTから移行しました。
ゲームメーター
読書メーターは記録が面倒だけどこちらは苦に感じない

携帯のサービス

モバツイッター
携帯でtwitterを閲覧すること自体は、公式でもできますが、このサービスでは画像の投稿も縮小されて表示されるのがいいです。
EZナビウォーク
会員登録しています。知らない所に行くときは必須。
Yahoo!天気
地震速報も表示されるのがいい感じです。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
写真に文字を入れて投稿できるサービス。モバツィッターと連携できます。
Google モバイル
Gmailを携帯で見るときに使います。
モバれぴ
帰宅中に晩ご飯を決めたい時に便利。
キッコーマン速攻レシピ
和食のレシピが充実しています。
Google Calendar Mobile Gateway 3
Googleカレンダーを使う時にいちいちログインしなくて済むので便利。表示もさっぱりしてます。
乗換案内 ジョルダン
ナビウォークの起動を待つのがまだるっこしいときに。
えきねっと(JR東日本)
JR東日本の特急電車の予約に。券売機だと発車30分前の切符を買うことができないのですが、えきねっとでは予約可能。在来線の中で指定席を取っておいて、特急に乗り換える駅で受け取ることが可能です。券売機で受け取る時に、手持ちのおトクなきっぷや回数券を使えるのもいい感じ。
東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約 エクスプレス予約
切符の発券前なら席や時刻の変更が何度もできて便利です。しかも割引が適用されてうれしい。新幹線に乗ること自体が年に数回なので、この位置ですが、サービス自体には満足してます。