PSP用の音楽データを作る。―メーカ推奨Media Go編

・CDは持ってる
・Windowsのパソコンはあるけど、パソコンの中に音楽データ(mp3等)は一切入ってない
・PSPに音楽を入れて持ち歩きたい
・ついでにPCで音楽データやセーブデータの管理をしたい。

という方に、メーカーは音楽転送ソフトMedia Goを提供しています。

※もうMedia Goがインストール済みで音楽データもPCに保存済みの方は、公式サイト「ヒント: お使いの機器へのメディアの転送 – Media Go」をご覧下さい。

パソコンに音楽管理ソフト(Media Go)をインストールします

Media Goサイトにアクセスし、最新版のMedia Goをダウンロードの上、インストールして下さい。
なお、この記事の段階では、バージョン1.6です。

起動とファイルの保存場所の設定(基本的に初回一回のみ)

Media Goを起動します。
ナビゲーション ウィンドウのライブラを右クリック>ライブラリ フォルダの管理
あるいは、
ファイル>ライブラリ>ライブラリフォルダの管理を開きます。

ライブラリフォルダウィンドウの右上付近にある「詳細」ボタンをクリックします。

各データ保存先が表示されるので、問題ない場所が指定されているか確認します。
ミュージックフォルダの場所は初期設定ではミュージックフォルダとなっていますので、例えばこれを外部HDDにしたいという場合は、参照をクリックして、任意の場所を指定します。

ちなみに、PSPのセーブデータをバックアップした時は「データフォルダ」に保存されます。

音楽ファイルの保存形式の設定(基本的に初回一回のみ)

ツール>ユーザー設定を選びます。

「CDリッピング」タブの中の、「リッピングに使用するフォーマット」と「リッピングに使用する品質」を設定します。
私は、MP3の192kbpsにしていますが、今後Sony以外の音楽プレイヤーを使わない、あるいは、その時は改めてファイルを作成する、という方は初期設定のままで構いません。

また、「リッピング済み音楽ファイルのフォルダ」が、先ほどの手順で設定したライブラリフォルダと同じになっているかどうか、確認し、違う場合は「参照」をクリックして設定します。
保存形式の設定をして下さい。

CDを入れる

テストを兼ねてCDを1枚入れて下さい。
少し待つと、自動的にアルバム名や曲名が表示されるはずです。

取り込みを開始する。

CD情報や音楽形式を確認したら、「CDリッピング」ボタンをクリックします。
ファイルの変換がはじまります。

変換後の転送方法については、公式サイト「ヒント: お使いの機器へのメディアの転送 – Media Go – Sony Network Entertainment」をご覧下さい。