Xperia™ acro HD IS12SをHDMI接続でテレビにつなぐ

IS12Sに機種変しました。

その際に、ショップに「今月だけでよいので」と言われて、スマートパスを契約しました。

せっかくなので、スマートパスのページを良く読んでみると、うたパスのお試しや、ビデオパスの無料コンテンツがスマートパスの契約だけで利用可能と書いてあります。

機種変の際には意識してませんでしたが、IS12Sには、マイクロHDMI端子(Dタイプ)がついています。
我が家の一応1080p出力に対応しているテレビにつなげば、色々楽しめるのでは?
早速接続に必要なものを確認してみました。

テレビのHDMI端子とIS12S側のマイクロHDMI端子は大きさが違うので、接続には以下のいずれかが必要になります。

  1. HDMI(タイプA) – HDMI マイクロ(タイプD) 接続用ケーブル
  2. あるいは、HDMIケーブルと、マイクロ(タイプD)変換アダプタ

すでにHDMIケーブルを持っているので、後者のタイプで用意することにしました。


HDMIケーブルに購入したマイクロHDMI(タイプD)変換アダプタを接続したのが以下の写真になります。

hdmiアダプタの写真

アダプタはヤマダ電機で一番安いのを買ったので、メーカー等は全くこだわっていません。
ミヨシのHDA-HADという製品です。アマゾンだとPLANEXの商品(アマゾンPLANEX HDMI Aタイプ-]ミニHDMI変換アダプタ PL-HDMI-ACF
)が人気があるようです。

ケーブルをテレビと携帯それぞれに繋ぎ、テレビの入力をHDMIに切り替えると、自動的にIS12Sの画面がテレビに投影されます。

接続画面1

同時にテレビのリモコンでの操作も可能になります。

ビデオパスを起動して、auスマートパス特典を確認します。

接続画面2

今月はスパイダーマン等が無料で見られるようです。スパイダーマンを試しに視聴してみます。

接続画面3

ちゃんと映りました。
画質は、標準の状態だと回線速度によって自動的に調整されるようです。
光回線のwifi接続でそれなりの画質で映し出されました。

なお、PC版のビデオパスでも、au-one IDでログインすることにより、スマートパス特典を利用することができます。