[webサービス]livedoor clip(ソーシャルブックマークサービス)

今まで、del.icio.usやはてなブックマークにユーザー登録をしてたものの、
「何が便利なんだろう」と思ってました。
外出先のPCで使うのには便利だけど、公開することに何の意味が?と考えていました。

先日livedoorクリップが公開された時、それがソーシャルブックマークサービスと気づかず、
「あ、何かいろんなブログの人気記事が一覧になって出てる、
RSSが公開されてるから、livedoorリーダーに入れておこうっと」と放り込んで数日楽しんでいました。
数日後にトップページの「ソーシャルブックマーク」の語を見て気づきました。
「ソーシャルブックマークはサイト単位だけでなく、記事単位でお気に入りを登録するものだ」ということに…。
そして、私のブラウザのブックマークに入っている「便利そうで登録してある記事への直リンク」をソーシャルブックマークに入れればブラウザがスッキリするということにも気づきました。
今まで「カンリニンオススメ(トップページへの)リンク」みたいなものしか登録しちゃいけないと思いこんでいたのです。

以下登録の仕方です。


livedoor クリップ – ソーシャルブックマークのトップページに行き、
livedoorclip「無料登録/ログイン」をクリックします。
既にlivedoorReader等お使いでIDをお持ちの方はログインして規約に同意するボタンを押すだけで利用できるようになります。

ついでに使用しているブラウザに合わせたブックマークレットを登録しておくと便利です。

「あ、これ便利そうだな」という記事やページを発見したら、ブックマークレットをクリックすると自動的に自分のクリップに保存されます。

マイページや人気のあるページはRSSが自動的に作られるので、livedoorReaderに登録しておけば、わざわざマイページを見にいく必要が少なくなります。