HOLUX M-241でBluetooth接続

GPSロガーM-241関連の記事

以下にご紹介するのは、GPSロガーM-241でBluetooth接続する時の手順になります。
今回はGPSのログ(起動)をPCに取り込むフリーソフトMtkDLutを起動していますが、もちろん公式ツールのHoluxLoggerUtilityでも利用可能です。
記事内のツール名をご利用のツール名に読み替えて下さい。
また、USB接続については、該当の記事をご覧下さい。

※作業を行う際には電池の残量にお気をつけ下さい。
電池が残り少ない時は、USB接続をおすすめします。

1)m-241本体のブルートゥース設定

1-1本体の電源を入れ、MENUボタンを何回か押し「Setting」にあわせる。
1-2ENTERを一回押し、MENUボタンを何回か押して「Bluetooth」にあわせる。
1-3ENTERボタンを一回押し、Onの表示になっているか確認(OFFの時はMENUボタンで切り替える。)
1-4ONの表示でENTERボタンを押し、電源を入れたままにする。

以降の操作はUSB接続の場合と同じになります。

2)PCとM241をBluetooth接続し、ツールに認識させる

2-1MtkDLutを起動します。
2-2PCからBluetoothの接続します。
ブルートゥース接続

ブルートゥース接続したところ

MtkDLut画面左上のCom portを2-2で割り振られた数字にしてOpenをクリック。
ブルートゥースの接続でMtkDLutを開く現在位置等が表示されれば成功です。

MtkDLutを使ったログの取り込みについては記事を改めます。