PSPをバージョンアップする、まとめ

・PSPの08/10/01の時点での最新バージョンは4.05です。
・この記事の情報の大部分はPSP公式サイト・システムソフトウェアアップデートにイラストつきで分かりやすく掲載されてますので、そちらを先に御覧下さい。

PSPをバージョンアップすると、どんなことが?

・ネットに接続する、動画を見やすくする等の新機能が追加される。
・セキュリティが強化される。
・不具合があった場合は修正される。
※実際にどんな機能が追加されているかは、PSP? システムソフトウェア更新履歴を御覧下さい。

バージョンアップにデメリットはないの?

・外部ソフト(ゲームメーカーではない一般の人が作ったソフト)が使えなくなるかもしれません。

自分のPSPのバージョンが分からない

1)まず、ディスクを入ってない状態で電源を入れます。
2)メニューで←ボタンを押して一番左の「設定」まで移動します。
3)「設定」からは↓ボタンを押して「本体設定」まで移動して○ボタンを押します。
4)↓ボタンを押して「本体情報」まで移動し、○ボタンを押します。
5)「システムソフトウェア」と書いてある右の数字があなたのPSPのバージョンです。

自分のPSPのバージョンは最新の物ですか?
追加された機能を確認してバージョンアップしたくなったら
バージョンアップしてみましょう

Ver2.00より下のバージョンの人のアップデート

1)UMDディスク(ゲームソフト)を使ってアップデート
ソフトを持っていない方以外はこのやりかたがオススメです。
やり方は、ソフトをACアダプタを繋いだ本体にセットして電源を入れ、表示されるメニューの中から「ゲーム」>PSPアップデートver○○を選ぶだけです。
ケーブル等は不要ですが、最新版のデータが試せない点がネックになります。

2)公式サイトからデータをメモリースティックにダウンロードしてアップデートする。
PSPのソフトを全く持っていない方はこちらになります。
PCやケーブルが必要になるので結構面倒です。
やり方はPSP「プレイステーション・ポータブル」 システムソフトウェア アップデートのページをご参照下さい。

バージョンがVer2.0以上の場合のアップデート

上記の二つの他に以下の方法があります。

3)無線LAN経由でPSPをネットにつなげてアップロードする
無線LAN環境を持っている方は、ケーブル等が不要のこのやり方がオススメです。
無線LANはあるけどPSPの設定がまだという場合は「PSPをネットに繋ぐ」の記事を御覧下さい。
アップデートの仕方はPSP「プレイステーション・ポータブル」 システムソフトウェア アップデートのページを御覧下さい。

4)PS3にPSPを繋げてアップデート
無線LANがなくてもインターネット接続をしているPS3をお持ちの方はこの方法もオススメです。
アップデートの仕方はPSP「プレイステーション・ポータブル」 システムソフトウェア アップデートのページを御覧下さい。