Firefox3 アドオン7選

PCを新しくしたため、Firefox3とその拡張(拡張機能(add-ons)もインストールしなおしました。
今回入れ直した拡張を覚え書きとして残しておきます。

以下は使用頻度の高い順になっています。

Tab Mix Plus
「ブックマークを開くときは現在のタブに、検索バーからは新しいタブに開くようにしたい」という時に挙動を設定できます。
Easy DragToGo
標準だと、文中の検索したい語句をマウスで選択して、検索バーの上にドラッグするとその語句が検索できると思います。便利な機能ですが、URLが張ってあるリンクをドラッグするとURLで検索してしまうのが、残念。この拡張を入れるとURLが張ってあるリンクでも選択したい語句で検索してくれる上に、検索バーの上まで持って行かなくても、語句の真上に放り投げるような感覚でドラッグ&ドロップすればOKです。
Download Statusbar
実際の見た目はリンク先をご覧ください。ファイルをダウンロードする時、デフォルトだとポップアップが出ます。それを、ブラウザの下部だけに表示できるアドオン。ダウンロード終了後に、ファイル名をダブルクリックすれば、ダウンロードしたファイルを展開すると同時にステータスバーの表示も消えます。
PDF Download
PDFファイルをクリックした時に、そのままブラウザで開くかダウンロードするかが選べます。
Mitter ツールバー
当ブログの「PSPでyoutube等の動画を見る。一例」でも紹介しているTAGIRIツールバーがいつの間にか名称変更していました。YouTubeやニコニコ動画の視聴履歴管理やダウンロードができます。
Make Link†
今回のような記事を書くときに便利。紹介したいリンク先のページタイトルにURLを張った状態でコピーアンドペーストできます。
ScrapBook
見ているページを保存したい時に。携帯電話の画面メモのような感覚で使えます。

リストに挙げたものは、外出先でも使えるようにFirefox Portable Edition(USBメディアに入れて持ち歩けるFirefox)に入れています。
これら以外にメインのPCでのみ使っているものに、「IE Tab」、「delicious-firefox-extension
」、「Gmail Manager」も使っています。