EeePC 901-X パワーアップ手順

2008年の夏に購入した、EeePC 901-X。
(購入時に書いたレビューはzigsowにあります。)
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/32052/

EeePC 901X

購入時に、不要アプリケーションを削除し、マイドキュメントを移動する等、自分なりに工夫しては居ましたが、Windows updateによって4GBのCドライブがいっぱいになったのはちょうど1年くらい経った時のこと。

折しも、BIOSのアップデートにより、901-16G用のSSDが901-Xにも入れ替えることができることを知り、交換にチャレンジすることに。

以下はその時の記録です。実際の作業より時間がたっているので、今では役に立たない(例えばSSDは現在32Gのものは出回っていない、等の)部分もありますが。
901-Xユーザーの参考になれば嬉しいです。

以下の作業の前に現在のデータのバックアップをして下さい。
とくに、交換によって、それまでのCドライブ(4GB)がDドライブに、Dドライブ(新しいSSD)がCドライブになるので、注意が必要です。
基本的にはSSDはフォーマットするものと考えた方がよいでしょう。

SSD交換以前にしてあったカスタマイズ

BIOSのアップデートについては必須ですが、後者2つのカスタマイズについては必須というわけではありません。
BIOSのアップデートはスタート→プログラム→ASUS→ASUSUpdate for Eee PCからできます。

用意したもの

  • SSD
  • 精密ドライバー
  • 外付けDVDドライブ(再インストール用)

用意したSSDはあBUFFALOのSHD-ES9M32Gという製品です。現在バッファローの製品情報では在庫限りになっていますが、当時8910円で購入できました。
BUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M32G

交換そのものは、本体の裏のフタを留めている小さいネジ(バッテリーの隣にある)を精密ドライバーで外し、新しい物に変えるだけという簡単なものです。

フタを元通り付けて、電源を入れ、F2キーからBIOS画面を起動すると、Cドライブが交換したSSDになっているはずです。

あとは、OSやソフトを再インストールするだけ!(いや、それが大変なのですが)

今は64GBのものしか売っていないようです。

BUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M64G
バッファロー (2009-04-11)
売り上げランキング: 4339