V603SHで音楽を聴く方法―MOOCS PLAYER

以前、SD-Jukeboxを使って携帯電話に音楽を転送する方法
アップしましたが、
その後同機能のMOOCSPLAYERの配布が開始されたので、
これからV603SH等に音楽を転送したい方は
この記事を参考にして下さい。

・V602でも同様の手順で聞けるようになります。
・V604はMP3の音楽を聴く時のみこの形式で、AACの時はミュージックキーなどは不要です(うらやましい…)。
※プラグを使ってCDプレイヤーから録音する方法は試していません。

以前のエントリでは

聴くためには、「著作権保護機能付きmp3作成ソフト」・「著作権保護機能付きmp3対応SDカードリーダー」・「ミュージックキー」が必要です。

と書きました。
MOOCSPLAYERの登場でソフトの問題はクリアされたので、
あとの二つを揃えます。
(今気づいたのですが、SDカードも揃えて下さい)
Panasonic SDメモリーカード512MB RP-SDK512J1A
私はこちらを使用しています。青い製品より転送速度が速いようです。

・SDカードリーダー
「著作権保護機能付き」というのが味噌で、
これから買う方はこの機能がついているかを必ず確認して下さい
そうしないと、ソフトが認識してくれません。

・ミュージックキー(1575円)
MP3を携帯本体で聞くために必要。
携帯本体でダウンロードします。
料金は携帯の月額使用料と一緒に請求。

ここまで揃ったら、追記を御覧下さい。

MOOCS PLAYERはSD-Jukebox Ver5を使っている方はインストールできません。
SD-Jukebox Ver5をインストール済みの方はバージョンアップをして下さい。

・MOOCS PLAYERのダウンロード
ダウンロードページからダウンロードをして下さい。
この時に「PLEASY ID」というものが必要になります。
ニフティのココログやバンダイチャンネルをお使いの方は
既にお持ちかと思いますが、そうでないかたは
取得ページから登録し下さい。

・インストール
ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、
インストールが始まります。
初期設定については別のエントリーで解説予定です。

コメント

  1. mutrattan より:

    はじめまして。上記の内容を拝見し、すべて購入いたしましたが、ソフトがSDカードを読み取ってくれません。こういった場合の対処法があれば是非教えてください。

  2. kako より:

    >mutrattanさん
    書き込みいただきありがとうございます。

    ソフトがSDカードを読み取らないとのことですが、ソフトとはMOOCS PLAYERのことでしょうか?
    私の方では特に不具合がでたことがないので、もし不具合がでたら私ならどこを確認するかで返答に代えさせていただきます。

    1)SDカードリーダ・ライターのドライバのバージョンアップ
    私が記事中で勧めたPanasonic BN-SDCGP3 の場合は以下に新しいバージョンのドライバやファームウェアが公開されているので、パソコンにインストールします。
    http://panasonic.jp/support/p3/memory/download/index.html

    2)PCを再起動し公式ページのガイド通りにもう一度操作をしてみる
    http://moocs.com/guide/

    これで駄目な場合は、以下を確認して各種メーカーに問い合わせをすると思います…。

    確認点)SDカードがPC自体に認識されるかどうか。
    SDカードをSDカードリーダ・ライターに挿入し、パソコンのUSBポートに接続します。
    そして、PCの[スタート]→[マイコンピューター]でSDカードライターが認識されているかを確認します。
    出るとすれば「リムーバル記憶域がある????」と書いてあるところです。
    ここで認識されない場合は、他のUSBポートに接続したり、他のSDカード(あれば)で試したりします。
    駄目な時はSDカードリーダーが認識しない点をパナソニックに問い合わせします。
    http://panasonic.jp/support/inquiry.html
    本体に認識されるのにソフトでは駄目な場合もその旨をパナソニックに。

    以上自分に置き換えての返答になってしまい、もし既に試された事ばかりでしたら申し訳ありません。
    慌てて書きましたので分かりにくい表現がありましたら、お手数ですが聞いて下さい。
    状況が改善するよう陰ながらお祈りしてます。